2009年12月アーカイブ

元ネタ → 前回同じとこ別記事

10分間コーディングというか、正確には寝る前に問題見て考えて、さっきコードに落として検証したんだけど。まぁコード考えるのに10分もかかってないよ多分。

前準備

  • Cygwin の git パッケージをインストールする
  • Python 2.6 をインストールする
  • Bazaar (Python 2.6 base) をインストールする
  • dulwich をインストールする (python setup.py install)
  • bzr-git をBazaarプラグインディレクトリに設置する。

元ネタ

元ネタ1がpostされたのが 22:33

そのリンクを踏んで元ネタ2を開き、内容は読まずに(ぉ) 元ネタ3にたどり着き、

ざっと読んで(コード例は見てない) コード書いて、元ネタ3にあった例の検証が終わったのが 22:40 でした。

そんな感じで ↓が書いたコード

W3C のニュースで気になったものをピックアップ

New Drafts of XQuery, XPath, XSLT Published

XSLT 2.1 と XQuery 1.1 を構成するいくつかの規格のドラフト初稿が公開されたようです。

W3C Invites Implementations of MathML Version 3.0, CSS Profile

MathML 3.0 とそのCSS Profile の実装を募集しているようです。 MathML は XMLで数式を表現するためのXMLアプリケーション、 CSS Profile はそれを CSS でフォーマットするための仕様です。

結論: favotterの穴埋め を作ってみた。

以下、背景とか

W3C のニュースで気になったものをピックアップ

Namespaces in XML 1.0 (Third Edition) is a W3C Recommendation

"Namespaces in XML 1.0" の第3版が W3C勧告になりました。第2版から実質的な変更は無いらしいですが、XML 1.0 第5版 との非互換性が取り除かれたそうです。

W3C Invites Implementations of Efficient XML Interchange (EXI) Format 1.0

Efficient XML Interchange (EXI) Format 1.0 の実装を募集。 EXI Format は 計算処理効率化のためのXML情報セットの非常にコンパクトな表現 だそうです。

よくわからんので、ちょっとだけ 仕様 を拝見.. ... ん? SAX ?

タイトルは適当

ネタ元→ 低レイヤの文字列操作 - おさかなラボ

ちょっとC書いてて、あるファイルがWindowsのスクリーンセーバーかどうか拡張子(.scr)で判別するロジックで、拡張子に大文字小文字がことがあることが判明したあと、ものすごくロジック書くのが面倒くさくなってきた俺はイラっときて次のように書いた。
   char *p = filename + strlen(filename);
    char lc = 'a' - 'A';
    if((*--p|lc) == 'r' && (*--p|lc) == 'c' && 
       (*--p|lc) == 's' &&  *--p     == '.'){
        // みつかったよ!
    }

まぁ、別にコードは間違ってはいないんだろうけど、

/* filename が ".scr" で終わってるかどうかチェックする */
char *p = filename + strlen(filename) - 4; /* 4 は ".scr" の文字列長 */
if ( p > filename && /* filename の文字列長が 4 より多いことのチェック */
    p[0] == '.' &&
    tolower(p[1]) == 's' &&
    tolower(p[2]) == 'c' &&
    tolower(p[3]) == 'r' )
{
  /* 見つかったよ! */
}

とかの方が読みやすいんじゃないかな。拡張子名判定なんてそんなカリッカリにチューニングするようなもんでもないだろうし。

というわけで、クリスマスらしいAAのようなものを。

http://codepad.org/mdisVGHM

上からクリスマスキャンドル、雪の結晶、シャンパンとシャンパングラス、プレゼントを持ったサンタクロース 。 だ、そうです。

AUTHOR

  • turugina (虎王 剱奈)
  • E-mail: turugina {at} floralcompany.jp
  • pixiv
  • ニジエ

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.10

- 警 告 -

本サイトにはいわゆる「18禁画像」(イラスト)へのリンクが存在します。 未成年の方や、その手の画像に不快感を覚える方は、 該当記事(「えちぃの」及び「ちょっとえちぃの」カテゴリ) をご覧にならないようお願いいたします。

上記を理解した上で非表示のブログパーツを表示する
あわせて読みたいブログパーツ
ついった
drawr/pixiv/twitpic