2010年3月アーカイブ

という、問題が 去年の12月に 既にQtのバグトラッカに登録されている QTCREATORBUG-485
しかし、これに対する回答は「qmakeはちょっと制限あるから今回のケース(ビルドログを見たら qmake に渡すプロジェクトファイルのパスが Volume{###}\to\the\project\foo.pro のようになってて、qmakeがエラーになってる)は無理だよー」 というちょっと論点のずれたもので、そのままこのissueは何の解決・回避案も出さずにcloseされてしまってる。

これと関連してそうなissue QTBUG-5900 が去年の11月に登録されてる。
こちらは、 QFileInfo::canonicalFilePath() がおかしな値を返すという問題で、Qt 4.7.0 で修正されているらしい。

Qt Creator 1.3は(多分)Qt 4.6系を使って作られているので、 QTBUG-5900 をもろに受けて、qmakeに渡すプロジェクトファイルのパスがおかしくなってるんじゃないかと思う。 ということで、Qt 4.7.0 (現在はbetaalpha1) とそれを使って作られているであろう Qt Creator 2.0 を使えばこの症状は治るのかな。
と、期待しておこう。 今は試せないので、後で試す。

2010-03-26T21:42 追記: Qt Creator 2.0 Tech Preview (alpha1) を入れてもダメでした。 Qt 4.7.0 Tech Preview を入れるとどうだろう..

mingw32-g++ 3.x でQt4 (4.6.2) プロジェクトのビルドをしようとすると、
undefined reference to '_Unwind_Resume'
というエラーが発生する。

対処法は、 http://bugreports.qt.nokia.com/browse/QTBUG-7743?page=com.atlassian.jira.plugin.system.issuetabpanels%3Aall-tabpanel
の通り。

  • Qt4 のライブラリをビルドしてるのが、g++ 4.4 なので、 mingw32-g++ 4.4 以降を使う。
  • もしくは、Qt4のライブラリをビルドしなおす (<インストールDir>/Qt で qmake projects.pro && make するのかな?)

W3C のニュースフィードからピックアップ

Seven Documents Related to HTML Published

HTMLに関する7つのドキュメントが発行されました。

  1. HTML5
  2. HTML4 から HTML5への変更点
  3. Canvas 2D Context
  4. Microdata
  5. HTML: The markup language (HTML作成のためのガイドライン?何かよく分からない感じ..
  6. HTML+RDFa
  7. HTMLにおける双方向記述への追加要求 (左→右に記述する言語と右→左に記述する言語がどーのこーのってやつ

Voice Extensible Markup Language (VoiceXML) 3.0 Draft Published

VoiceXML 3.0 のドラフトが発行されました。

Security Drafts Update: XML Signature Syntax and Processing 2.0; Canonical XML Version 2.0

XML署名のSyntax and Processing の2.0CanonicalXMLの2.0 のドラフトが発行されました。

とりあえず ネタ元 の問題にだけ反応

数値Xのフィボナッチ数を計算する。

perl -MMath::Fibonacci=term -E 'say term shift' {数値X}

指定された数値Xが素数であるかどうかを判定する。

perl -MMath::Prime::XS=is_prime -E 'say is_prime shift' {数値X}

ループを使わずに配列の順序を逆にする。

perldoc -f reverse

Fizz Buzz

perl -MAcme::FizzBuzz -e ''

以上。

ネタ元に曰く、 ライブラリ知識をあまり必要としない問題 らしいけど、
既に誰かが作ったのがあるんなら基本的には使った方が色々お得ですねよ。

AUTHOR

  • turugina (虎王 剱奈)
  • E-mail: turugina {at} floralcompany.jp
  • pixiv
  • ニジエ

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.10

- 警 告 -

本サイトにはいわゆる「18禁画像」(イラスト)へのリンクが存在します。 未成年の方や、その手の画像に不快感を覚える方は、 該当記事(「えちぃの」及び「ちょっとえちぃの」カテゴリ) をご覧にならないようお願いいたします。

上記を理解した上で非表示のブログパーツを表示する
あわせて読みたいブログパーツ
ついった
drawr/pixiv/twitpic