2010年7月アーカイブ

前回 の続き。

perl -E 'say scalar grep$_,map{$n=$_;map{substr($n,$_,1)eq 0}0..length()-1}0..1000'

ちゃんと「各桁の0を数えて」います。

.... ちゃんと?

コード例は上がperl、下がvimコマンド

zero-width positive look-ahead: "abcdabcabcde" の中で 後ろに"cd"が付く"ab"だけを"ZZ"に変更したい。 ("ZZcdabcZZcde")

s/ab(?=cd)/ZZ/g;
:s/ab\(cd\)\@=/ZZ/g

zero-width negative look-ahead: "abcdabcabcde" の中で後ろに"cd"が付かない"ab"だけを"ZZ"に変更したい。("abcdZZcabcde")

s/ab(?!cd)/ZZ/g;
:s/ab\(cd\)\@!/ZZ/g

zero-width positive look-behind: "abc123ab123" の中で "abc"に続く "123" を "999" に変更したい。 ("abc999ab123")

s/(?<=abc)123/999/g;
:s/\(abc\)\@<=123/999/g;

zero-width negative look-behind: "std::"が付いてない"cout" を "std::cout" に変更したい。

s/(?<!std::)cout/std::cout/g;
:s/\(std::\)\@<!cout/std::cout/g;

最後のだけやけに具体的なのはそれがやりたくて調べてたからです。

後、別に不便してるわけじゃないけど、vimの正規表現ってnon-capture grouping ってできないのかなぁ..

=> pixiv2rss を7/20に更新された pixiv の新デザインに対応させました。

後、何故か「お気に入り新着のR-18/G 配信抑制チェック」 が 自作品の配信抑制フラグとして効いていた というとても恥ずかしいバグを見つけましたので、それも修正しておきました。(内部データ的な問題なので、利用者が何かしなきゃいけないということはないです)

pixiv さんが デザインリニューアルのため、メンテ入ります だそうです。

これに併せて、 pixiv2rss も一旦更新を停止します(RSSやサムネはそのまま見れます)。 再開は新デザインで動作確認してからになります。

indexページが寂しいのがアレなので、最近のお気に入り曲を紹介。

「片足の騎士」 作曲:中尾敦 演奏:アンサンブルフラミンゴ

バリサク6重奏とかいう驚異の演奏。 中低音域バリバリです。

演奏してるのががフラミンゴで題名が「片足の騎士」 って、やっぱりこの人らのための書き下ろしなのかな、この曲。

はぁ、それにしてもかっこえぇ... (惚々

@ajoea さんが pixivのEmbed codeを使ってスライドショーを作るってのをやってて(Javascriptで無理やりpixivの R-18込みスライドパーツ作成してみた) 面白そうなのでちょっと乗ってみた。

気がつけば七夕ですね。

七夕といえばやっぱり 酒井格 作曲 の TANABATA ~ the seventh night of July ~ ですよねっっ # 誰に同意を求めてるのか

この曲は、曲の内容はもちろんですが、 副題の the seventh night of July っていう言い回しが何かかっこよくて好きなのですよ

左下にあった drawr と pixiv と twitpic のスライドショーパーツを一個にまとめました。

警告文中のリンクをクリックしないと表示しないのは変わらないのですが、
以前のはほんとに非表示にしてただけなので、表示してなくても画像のロードは行うとかいうトンでもないのになってました。

今回のは警告文中のリンクをクリックした時点でpipesからデータをロードしてhtml断片化したものを
固定で使うので、そんなに通信しまくるということはないはずです。

但し、たまにpipesの出力がなぜか0件になってしまって、「スライドショーを開始します」といいつつ何も表示しないということもありますが、まぁその辺はご愛嬌で。

後、どうでもいいっちゃいいのですが、右の方にあったLivedoorReaderへの登録リンクは各記事についてるAddClipsで代用できるので消しました。

春に受けたデータベーススペシャリストの試験受かってました。ヤッター # ちょうど風邪引いてたりとかで全く受かる気がしてなかったんだけど

秋は前回落ちたNWに再挑戦かな...

AUTHOR

  • turugina (虎王 剱奈)
  • E-mail: turugina {at} floralcompany.jp
  • pixiv
  • ニジエ

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.10

- 警 告 -

本サイトにはいわゆる「18禁画像」(イラスト)へのリンクが存在します。 未成年の方や、その手の画像に不快感を覚える方は、 該当記事(「えちぃの」及び「ちょっとえちぃの」カテゴリ) をご覧にならないようお願いいたします。

上記を理解した上で非表示のブログパーツを表示する
あわせて読みたいブログパーツ
ついった
drawr/pixiv/twitpic