雑談の最近のブログ記事

もう年明けて3日も経ってしまってますが
改めまして
あけましておめでとうございます

今年も何卒よろしくお願いいたします。

↓ 一応 pixiv に上げた年賀絵

さて、気が付けばもう夏コミ1日目ですね。 参加される皆様におかれましては、猛暑の折、体調に充分お気をつけて楽しんできてください。

私は前回に引き続き不参加なのですが、2箇所程ゲスト参加させていただいていますので、紹介させていただきます。

以上、よろしくお願いいたします

左下にあった drawr と pixiv と twitpic のスライドショーパーツを一個にまとめました。

警告文中のリンクをクリックしないと表示しないのは変わらないのですが、
以前のはほんとに非表示にしてただけなので、表示してなくても画像のロードは行うとかいうトンでもないのになってました。

今回のは警告文中のリンクをクリックした時点でpipesからデータをロードしてhtml断片化したものを
固定で使うので、そんなに通信しまくるということはないはずです。

但し、たまにpipesの出力がなぜか0件になってしまって、「スライドショーを開始します」といいつつ何も表示しないということもありますが、まぁその辺はご愛嬌で。

後、どうでもいいっちゃいいのですが、右の方にあったLivedoorReaderへの登録リンクは各記事についてるAddClipsで代用できるので消しました。

今まで BlogPet にて提供されてきた ココロのブログパーツ が 2010年5月21日をもって終了するそうです

終了とは言っても BlogPet内での提供が終わるだけで、 新たに niftyのサービスとして ココロのブログパーツ の提供が行われます。

今までBlogPet版のアクセス解析機能を使わせていただいていたのですが、nifty版には当然ながらアクセス解析の機能は無いので、どーしたもんかなー と ちみっと悩んでみましたが、 とりあえず Google Analytics をお試ししてみることにしました。 なんか blogのアクセス解析に使うには大変大仰な気もするのですが。まぁとりあえず。

そういや、このblog、記事の公開時にtwitterへも記事タイトル・リンクをpostするようにしてるんですが、これがBASIC認証でAPI直叩きなのですよ。何かBASIC認証でのTwitterAPIの利用が6月末で終わるとか言う話を聞いたのですが、こっちもどうすっかなー。 何かいいサービスないですかね。

DTIServersMan@VPS のサービスが開始されたので、
pixiv2rssのデータ取得やRSS作成・配信をそのVPSの方でやるようにしました。

pixiv2rss については pixiv2rssの実験場のページ からアクセスできます。

# しかし、自作品をRSS配信したいっていう(自分の)要望で作ったんだけど、自分以外でpixiv2rssを自作品の配信に使ってる人はいないときたもんだ。 トホホー みんなおまけのお気に入り新着フィードの方が目当てなのねっ

←のブログパーツに pixiv のイラスト一覧も付けてみました。

pixiv公式のブログパーツではなく、自力でpixivにアクセスしてデータを解析・取得してRSSを吐き出してます。んで、そのRSSをいつものごとく Yahoo!Pipes を通してブログパーツ化してます。

公式パーツとの違いはR-18,R-18G作品も表示できること(何でembed表示がR-18/R-18G表示できてブログパーツが表示できないのかよく分からん) くらいですが..

←の drawrtwitpic のブログパーツを初期状態で非表示にしました。

表示させたい場合は警告文の最後のリンクをクリックしてください。(表示状態は記憶されないので、再表示したらまた非表示になってしまうのですが... (cookie使って記憶させた方がいいかなぁ..

というか、見たいなら直接見に行ったほうが早いかもしれません。 ↓ (直接見に来てくれた方がView数上がって喜ぶので)

このブログのMT4->MT5移行で色々食らったものと処置内容のメモ

  • テンプレート・ウィジェットが無くなった → ダッシュボード:テンプレートの初期化をしてからちょこちょこ手動で編集
  • 過去記事のトラックバックURLが無くなった → ダッシュボード:ブログ一覧からまとめて編集→更新 で復活(但し、URLは変わる
  • permanent link の出力先ファイル名の自動生成方法が変更?
    • MT4では、タイトルから /[[:alnum:]_- ]/ を抜き出して s/ /_/g してた。(抜き出せない場合はpost_<連番>)
    • MT5ではさらにそこから s/_/-/g してるっぽい (再構築したらアドレス変わっちゃう...)
    • -> 過去記事のディレクトリに .htaccess ファイルを作成して新しいページにredirectするようにしました。

しかし、何でこんなことになったのやら。 移行元のファイルが何か中途半端だったのかなぁ..

ちょっと前から サーバのMySQLを5.1に変えたり
MTを4から5に上げたり作業してます。

しかし、MT5に上げたらテンプレートとウィジェットの設定が吹き飛んでる... orz
とりあえず、記事は読めるようになってると思うので、後は頑張って色々復旧させていきます。

うひー。

いや、受け攻めの話ではなく

左側のサイドバーに Twitpic自分とこ のフィードから Yahoo Pipes作ったpipe を通してブログパーツ化したものを貼り付けてみてます。

お年玉付き年賀はがきの当選番号が昨日発表されてたみたいですね。

というわけで、 チェッカを作ってみました。

# 何か当選番号も年賀状も少ないんで、目で確認した方が早いんじゃないかとか思わなくもないですが

明日9月10日から2日間にわたって開催される日本随一(唯一?)のPerlカンファレンス YAPC::Asia Tokyo 2009 に行ってまいります。

去年に引き続き開催地は東工大。なんか京都で開催とかいう噂もあったのですがどこへやら。 ていうか、京都でやってくれたら関西に住んでる身としてはありがたいのですがっ。

ほんとは今夜の前夜祭も行きたかったのだけど、まぁさすがに仕事あるしね。

そんなわけで、2日間楽しんで参ります

気が付けばもうC76の開催は今週末ですね。

自分は3日目だけ一般参加予定です。2日目の同人ソフトや東方系もとても気になるのですが、今回は我慢。

さて、今回下記の2箇所にそれぞれゲスト参加としてイラスト1枚ずつ寄稿させていただきました。

そんなわけで、皆様におかれましても是非に是非に

今年も LLイベント の季節が近づいて参りました。 今年は LLTV ということでTelevisionがテーマのようです。

今週頭からチケットは販売されていて まだ売り切れてはいないと思うので、Perl, Ruby, Python その他軽量言語に興味をお持ちの方は是非にお足をお運びいただければと思います。毎回面白いよ!

ディレクトリ間で一方向のミラーリングを行うコマンドラインツールです。

実行には .NET Framework 2.0 が必要です。

ミラー元のファイルがミラー先にないか、ミラー先のファイルより新しい場合のみコピーします。
後、引数つけずに実行すると簡単なhelpもでます。

社内でメールやらのバックアップを取るために作ったのですが、折角なので公開してみようかと。需要あるんかなー..

Movable Type 4.25 が出てた ので、ちょっと遅ればせながら更新しました。コミュニティ機能が無い無償版を使っているので、多分セキュリティfixくらいだと思いますけど。

風邪引いてたり仕事が忙しくなってきたり風邪引いたりtravianで戦争してたり風邪引いたり

で、結局クリスマス絵の用意どころか更新もろくにできてなかった年の瀬ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、唐突ですが、冬コミ情報~

ぐるり堂さんの冬コミ合わせの新刊 「ナナ*ドラ」 に1Pだけ、ゲストで描かせていただきました。
場所は 12/30(火)東E-35b だそうです。

成年向け本ですが、私のはあまりエロくありません。ゴメンネ

サイドバー左下あたりに drawrのブログパーツをくっつけてみました。

想定されてる幅が170pxらしいんだけどうちのサイドバーは160pxなのよね...
そんなわけで、ちょっと端っこが切れて変な感じですが、まぁ、見れなくはないのでいいか。

drawrでは基本的に18禁相当のエロいのは描いちゃだめってことになってるので、そーゆーのを求めてやってきてるわけではない人にもきっと安心。 ...なはず (ここでは[ちょっとえちぃの]に分類されるような絵もないではないので、そういう向きには申し訳なく... drawrがレーティングを実装してくれたら何とかなるかもですけどねー (他人任せ

たった今某所から「資料を見て見解を教えれ」って送られてきたExcelファイル。

excel_cannot_open.png

え"--(うちのPCはOfficeXPが入ってる)

よろしい、ならばscalcだ

PostToTwitterが記事編集時にもpostしてしまうので、オプションをいじってみるテスト

どうやら大丈夫なご様子。プラグインのオプションには「下書きから公開にしたときのみ...」とかあるけど、いきなり公開でもちゃんとTwitterにpostされますです。

リリースノートが出てたんで、更新しておきました。

セキュリティフィックスらしいので、MT4系を導入してる方は是非。

タイトル横にカテゴリを入れて、シグニチャ付けて。

タイトル [カテゴリ] (URL) [at FloralCompany.log]

って感じのフォーマットになってるはず

ので、テスト投稿です。MT3系統用なんだけど、MT4でもうまくいくかしら

今度手伝うことになった仕事は、2008年9月という現在において

  • VB.net on VS2003
  • MS SQLServer Developer Edition 2000 SP4
  • .NET Framework 1.1

が、指定開発環境だそうです。

...

トップページ のはぼの跡地にも設置してみました。

帰ってblogに書くまでがLLです。

というわけで、もう既にイベント終了から40時間余り経ってしまってますが、llfuture に行ってきたので、簡単に感想など。あまり参考にはならないのでご注意。

なんか、公式がトラックバックくれって言ってるのでやっておこう。

何か、引越し後でブロードバンド難民やってる間にMT4.2の正式リリースが出たってのは見たんだけど、さっきに見たら 4.21が最新でした

というわけでいつもの通り問題なくアップグレードしましたのことよ。

が、なぜか右揃えになってしまってました。何でだ。弄った覚えないのに。

とりあえず対処しておきましたのことよ

しかし色々まだ片付いていません。ネットもつながってないので携帯のデータ通信モードを使ってるのですが、パケット代が戦々恐々です。ガクガクブルブル

大阪に

今日

ヽ(・ω・ノ

ようやくあらかた荷物が片付いたところです。

しかし、転出届を出し忘れるという痛恨のミスを犯してしまったため、朝一で役所にいかなくてはいけません。引越屋も同じくらいの時間に来るのに!

いやはやいやはや

以前も書いてましたが、 7/31付けでハーボットのサービスが終了したみたいです。

中の人も含め、長い間お世話になりました(課金とかしてないけど)。お疲れ様です。

アクセス解析を眺めてたら「FireFox3 about:config 初期値 戻す」なんてので引っかかってるのが居た。

ぃゃ、ふつーに about:config 開いて設定項目で右クリック→「リセット」じゃないかなぁ。

全消ししたいならFirefoxを一旦終了してから %APPDATA%\Mozilla\Firefox\profiles\<profile id>.default\prefs.js (Windowsの場合)をリネームでもして立ち上げなおせばいいと思う。

まぁ、prefs.js には「いぢんなよ」って書いてあるから、about:config で弄るほうが正解だとは思いますが。

# つーか、 about:config を知ってるくらいなんだから その程度のことネットで検索せずに自分で色々試してみよーよ とは思うのですが

MovableType 4.2 beta RC4 が出てた ので適応してみました。

Larry Wallがllfutureにやって来る らしい。 YAPC::Asia 2008 に引き続いてまた来日ですよ。素晴らしい。

今からwktkが止まりませんですよ o('-' o = o '-')o

mixi の日記設定を試しにここのFloralCompany.log に設定してみた。

自分が気に入らなかったらまた元に戻しますけど。

BlogPet のサービス、ブログ妖精ココロをくっつけてみました。

どないなもんでしょ。

右上にのっけてるプロフィール内のpixivプロフィールバナーからのリンク先が間違ってました。自分のidは12335なのに、id:1233の人のとこにリンク飛ばしてしまってました。

もーしわけないです m(_ _;m 平に平に

先日のFirefox3 Download Dayの話 の続きですが、ダウンロードの確約に登録していた人に対して、certificate が発行された模様です。

各所の既報の通り、WorldRecordは達成 されたみたいですね。

過疎地にしては無謀にも、各エントリにソーシャルブックマーク追加用のリンクをくっつけてみました。

とりあえず、はてブ, livedoor クリップ, Buzzurl, del.icio.us あたりを。

とか言ってる本人はソーシャルブックマークとか利用したことないのですが(ぉ

MT 4.2RC に変更してみたり、DBをSQLiteからMySQLに変更してみたり、ウィジェットセットを使ってみたりしてみました。

疲れた o(_ _o zzZ

TypeKey以外の認証サービスでサインインしてコメントかけるようにしたかったけど、ちょっと断念。元になるコードがわかんねーので。

MT 4.12 [雑談]

| コメント(0)

MovableType の セキュリティアップデート が出てたので、当てておきました。

英語版の方の記事を先に見たので、ミスって無駄に英語版とか落としてしまった。危ない危ない。

というわけで、本日(2008-06-18 02:00 JST~) は Firefox3 の Download Day となっております。

早速、ダウンロードしてインストール。。。 したいんだけど。公式サイト重っ

ちなみに、DownloadDayプロジェクトからのお知らせメールにあったリンク先URLが、 http://www..mozilla.com/ja/firefox?p=downloadday ってなってました。繋がらんっつーの。

を、ちょいシンプルなのに変えてみた。

ちなみに、このプロフィール画像は、 Twitterpixiv (何も投稿してないけど...) でも同じやつを使ってます。

# mixi は違う画像。しかし、あっちは超放置状態だし、今更何かするのもなぁ...

サイドバーを左右に分けてみたり、誰もフォローしない Twitter での呟きを貼り付けてみたり。

なんだかそこらのblogっぽくなってまいりました

2-3日前からメインPCがやたら不調...

突然電源が切れたり、かと思うと突然立ち上がって数秒で落ちる を繰り返したり。

数秒で落ちるのは電力不足かなって気はするけど、突然立ち上がるのがわからん..

電源モジュールを変えるだけで直ればいいんだけど、直るかどうかわからないのでにんともかんとも...

困ったなぁ...

白バイにのった兄ちゃん(おっちゃん?)のイラストとともに、「曲がった道は許さない」と大きく書かれた某県警のポスターをたまに見かける。

詳しくは見てないので定かではないが、おそらく警察官募集の広報だろう。

が、そこに書かれている「曲がった道は許さない」の言葉と昨今の政治状況から
「公安当局も更なる道路財源を望んでいるのかー」 などと考えたり考えなかったり

本日午前1:10、我が家の次男誕生と相成りました。
出生時の体重 約3,800g ... 大きいよ あーた(笑

というわけで、母子入院中の一週間弱、長男と二人暮しです。
はてさて。

物価高騰 [雑談]

| コメント(0)

昼食後のデザートとしていつも会社の近くのドッグストアで買ってる3連パックのヨーグルトが98円から128円に値上がりしてた。ワンコインで買えるから重宝してたのにー...

というわけで、仕方なく 98円の 3連パックのプリンを買ったのでありました。


めでた.... くはないよな.

# 98円に戻してー(泣

この間、社内で座席の配置替えがあって、フロアを移動した。
その翌日の昼時、同じくフロア移動してきた後輩が給湯室の電子レンジ(96年製)を使って曰く、



「レンジってほんとにチンって鳴るんですねー」




Σ( ̄△ ̄



いやまぁ、確かに移動前のフロアの電子レンジ(03年製)は電子音でしたけど、その感想はあまりにもアレなのではないかと。

# おかしいなぁ、後輩ったってせいぜい2歳差のはずなんだけどなー。
## ジェネレーションギャップだとは思いたくない(ぉ

トップページにも書いてありますが、
ちょっとえちぃ絵
えちぃ絵
FloralCompany.log内に移動しました。

してみました。ハイ。

定期的にRSSを見てページを書き換えてるだけですが^^;

あぎゃー [雑談]

| コメント(0)

1週間ほど帰省していて、戻ってきたらメインPCがまともに起動しなくなってた。。
仕方ないので、最近買ったノートPCで何とか凌いではいるけど、
なんで長期不在の後に必ずと言っていいほど調子悪くなるんだ。。

OS再インストールなどでAdministratorすらアクセスする権限がなくなったNTFSファイル群へのアクセス権を取り戻す方法(WinXP?)

1. http://support.microsoft.com/kb/825751/ja からxcacls.vbs のインストーラをダウンロードし、適当にインストール。
2. > cscript xcacls.vbs アクセス権を取得したいディレクトリ /F /S /T /G #machine#\Administrators:F;F
3. スクリプトが終わるのを待つ。
4. 以上!

( #machine#\Administrators の部分は Everyone とかでもいけるっぽい)

AUTHOR

  • turugina (虎王 剱奈)
  • E-mail: turugina {at} floralcompany.jp
  • pixiv
  • ニジエ

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.2.10

- 警 告 -

本サイトにはいわゆる「18禁画像」(イラスト)へのリンクが存在します。 未成年の方や、その手の画像に不快感を覚える方は、 該当記事(「えちぃの」及び「ちょっとえちぃの」カテゴリ) をご覧にならないようお願いいたします。

上記を理解した上で非表示のブログパーツを表示する
あわせて読みたいブログパーツ
ついった
drawr/pixiv/twitpic